第0回拾遺:Merentem laudare justitia est.

白水社サイトでの連載本体は、こちら

→ https://webfrance.hakusuisha.co.jp/posts/3085

 

 ・・・というわけで「哲学者の朝の祈りはノンフィクションを読むことである」と題した連載を始めたわけだが、白水社サイトの連載本体にも記した通り、今後おおむね1ヶ月に1本くらを目安に書いてゆきたいと思う。

 ここでは、いちおう「ノンフィクション」を主たる対象とするつもりだが、適宜、それ以外の書籍も混ぜ込んでゆくことになるかと思う。連載中にいつか触れることになるだろうが、「何がノンフィクションなのか?」ということ自体が、ひとつの問題でもあるので。

 連載で言及される書籍については、メインの対象以外にも複数のものに触れる場合もあるので、白水社サイトの方での掲載作業の煩雑を避け、また、比較的自由な補足も行いやすいよう、毎回、こちらの個人ブログの方から書籍へのリンクなどを貼ることにしたい。

 なお、連載タイトルにしたヘーゲルの言葉については、既に本ブログの下記のエントリーで触れているので、参考までに。

taniguchi.hatenablog.com