2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猿の軍団/indigo

突然思いだして何だったっけ?となるものの記憶の外化。私にだけ関係あることなので、ひっそり更新。 猿の軍団 op この「猿のぐんだ~ん♪」と「猿だっ、猿だっ、さぁーるーだー♪」という下りが時々、突然アタマの中に降りて来て、コレなんだっけ??となるん…

毎日新聞・天皇発言に関する重大問題報道

余りに驚き、しかる後に暗澹たる気分になったのだが、以下、重大な問題なので備忘を兼ねて書き付けておく。 5月21日、毎日新聞に以下のような記事が掲載された。 記事の内容は、退位を巡る有識者会議で保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」とい…

ギックリ腰への対処法

昨日、久しぶりにギックリ腰になったところ、下記のような大変有り難い教えを友人から頂き、実行したら本日はウソのように治った。大変公益性の高い話でもあるので、以下、記し留めておく。 --- ビニール袋に氷をたっぷり入れて腰に直接当ててアイシング…

毎日新聞取材「若者・移ろう憲法観」補遺、或いはR65

本日の毎日新聞朝刊に憲法記念日特集ということで、「若者・移ろう憲法観」というお題で取材記事を掲載して頂きました(1面でビビりました。「目前の不安 影響」という柱書きのすぐ左上から私が登場します)。 headlines.yahoo.co.jp ※ 掲載日の夜になってか…