2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ今、ゾンビが流行っているのか?

※ 追記:以下については、下記の記事も参考までに。わたし以外の出演者は『アイアムアヒーロー』の花沢健吾さんと映画評論家の江戸木純さん、司会は荻上チキさんの番組でした。 TBSラジオ「ゾンビ」番組出演・補遺(1) http://taniguchi.hatenablog.com/en…

ジェラルド・カーティス 『代議士の誕生』

代議士の誕生(日経BPクラシックス) (NIKKEI BP CLASSICS)作者: ジェラルド・カーティス,山岡清二,大野一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る 55年体制…

日本の夏、競輪の夏

過日、ゼミの有志と連れだって、京王閣で開催されているナイター競輪を観戦しに行った。京王線でウチの大学に通う学生の中には、京王多摩川駅の横に聳えるあの巨大な建物は何だろう?と思っている人も少なからず居るのではないかと思うが、由緒正しい競輪場…

夏の風物詩/祇園山笠中洲流の扇子

今年も7月上旬に博多祇園山笠が開催されたが、今日、郵便ボックスを見てみたら、中洲の馴染みの飲み屋さんから、今年の山笠の中洲流の扇子が送って来ていた。博多は中洲を愛する私としては、もっとも嬉しい季節の風物である。 ここ数年、この扇子を愛用して…

丸山圭三郎とカラオケ、そしてヒップホップ

最近、思うところあって丸山圭三郎の『人はなぜ歌うのか』(飛鳥新社、1991年刊)を読んだ。私自身の長期的な研究プログラムに関係あるのだけど、それについては未だ秘密。 人はなぜ歌うのか作者: 丸山圭三郎出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1991/04メディ…

塙和也『自民党と公務員制度改革』/包括政党「自民党」の黄昏

白水社から、この7月中に刊行される塙和也著『自民党と公務員制度改革』を御献本頂いたので、早速読んでみた。(未だ発売前なのだけど)少し感想を。 自民党と公務員制度改革作者: 塙和也出版社/メーカー: 白水社発売日: 2013/07/17メディア: 単行本この商品…

長岡弘樹『教場』/刑事訴訟法の副読本?

せっかく早起きしたので、ついでに。最近、珍しく警察?小説を読んだ。正確には警察“学校”小説なのだが、長岡弘樹『教場』小学館。新聞が週刊誌の書評で絶賛だったこともあり、週末、何のけなしに読んでみた。 教場作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 小学館発…

就活と大学生活

最近、ゼミ生もちらほら面接に行ったとかいう話を耳にするようになったので、私にしては珍しく、就活の話を。私が学生だった頃は、リクナビとかも無く、応募ハガキが一杯ついた冊子とかが段ボール送られて来てた時代で、卒業の時、山一証券が潰れたりしてた…