2020-01-01から1年間の記事一覧

2人の出郷者--永山則夫と菅義偉

最近一部で話題の、放送大学ラジオ講座「人間にとって貧困とは何か」(西澤晃彦・神戸大)、「西澤先生の声が良すぎて異様な説得力が~」というやつなんだけど(井出明先生から教えていただきました)、第2回で取り上げられている見田宗介『まなざしの地獄…

憲法記念日の奇習

毎年恒例の「憲法記念日にコンビニで全紙を買って来て読んでみる」を今年もやってみました。 下のほうに2019年と2018年の時の記録も参考までに付しておきますが、まさか今年の憲法記念日がこんなことになるとはね、という。2019年に書いたように、もうこの奇…

第1回拾遺:面白うて、やがて神聖なる喜劇

白水社サイトでの連載本体(元記事)は、こちら。 今回のメインは、以下。 単行本版の刊行後の出来事についてもフォローして追記が行われており、また解説も素晴らしいので、単行本を既に持っているひとも是非。 黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦…

第0回拾遺:Merentem laudare justitia est.

白水社サイトでの連載本体は、こちら → https://webfrance.hakusuisha.co.jp/posts/3085 ・・・というわけで「哲学者の朝の祈りはノンフィクションを読むことである」と題した連載を始めたわけだが、白水社サイトの連載本体にも記した通り、今後おおむね1ヶ月に…