読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッグベネディクト(増補版)

 同僚の伊藤先生(行政学)や北村先生(国際法)と一緒に呑んでいる際、しばしば話題に出て来るエッグベネディクトを、ふと思い立って作ってみた。前から作ってみようと思っていたのだ。

 しかし、知らんかったのだが、この料理、ウォールストリートの株式仲買人だったレミュエル・ベネディクトさんという人の名前に由来しており、元々は「二日酔い」を治すために考案されたものなのか・・・(Wiki参照)。二日酔いで、こんなモタれるもの食べられるかいな?汗

f:id:Voyageur:20131031160724j:plain

 色々と改良すべき点はあるが、まあ、オランデーズソースの味も、我ながら悪くないし、美味かった。

 ポーチドエッグとオランデーズソース作りゃイイだけの話なのだが、オランデーズソースを初めて作ってみたところ、湯煎の時間などがアレで粘性が足りなかったと思う。あと、我ながらポーチドエッグ、もう少し丁寧に作った方が良い・・・。カマンベールチーズを合わせても美味いのではないか?という意見も友人から頂いたが、不健康にも程があるだろうと・・・。まあ、それも美味そうではあるが。

 次回は、ほうれんそうのマデラ酒ソースがけとかキャロットグラッセで色合いも添えて、もう少し見栄えよくしよう。

 どうでもイイ話だが、デニーズでもフレッシュネスバーガーでも、エッグベネディクト的な商品が売り出されているみたいで、ブームなのかしら?

 

(付記)そういうわけで、土曜のブランチに作り直して、家族に出したものが、以下である。今回は巧く出来たのではあるが、しかし、写真が少し不鮮明かもしれない。しばらくエッグベネディクトはイイかな・・・。いや、他人がつくった売り物を食して自分のと比較してみたいものである。

f:id:Voyageur:20131103043526j:plain