猿の軍団/indigo

 突然思いだして何だったっけ?となるものの記憶の外化。私にだけ関係あることなので、ひっそり更新。


猿の軍団 op

 この「猿のぐんだ~ん♪」と「猿だっ、猿だっ、さぁーるーだー♪」という下りが時々、突然アタマの中に降りて来て、コレなんだっけ??となるんだよな。

 改めて調べてみたら以下の通り。

『SFドラマ 猿の軍団』(エスエフドラマ さるのぐんだん)は、1974年10月6日から1975年3月30日までTBS系で毎週日曜日19:30 - 20:00に全26話が放送された、円谷プロダクション製作のSF特撮テレビ番組。

SFドラマ 猿の軍団 - Wikipedia

  私が一歳~二歳の間に放映されてるんで(しかも当時は未だビデオ無いのでは?)、まず観てないんだけど、この曲だけは覚えている。家族で車でドライブしている時とかに掛かっていたと思うんだよね。

 家族でドライブしていた時になにげなく流れていた曲というのは本当に良く覚えているもので、以下のものなども、それ。 

Indigo

Indigo

 

 INDIGO(1985年2月25日発売):Rainbow signal / 恋愛狂時代 / Boy friend / シャンペンと地動説 / Milky way / 星化粧ハレー / Bloomin' blue / 恋のDouble fault / デミアン / 雨のSentosa / 星/導/夜


「星化粧ハレー」 Hi Fi Set

 この中に入っている曲で一番有名なのは、間違い無く当時カネボウの化粧品のCMに使われた「星化粧ハレー」なんだけど、十一歳の時のものか。東京に出て来てから随分長い間、忘れていたんだけど、四十歳近い或る日、突然アタマの中でこのアルバムの曲が鳴り響き、Hi-Fi set の曲ということだけは覚えていたので検索し、AmazonでCDを買った。

 聴いたら、二十年以上前が奔流のように甦ったような気さえしましたね、ええ。ただ、このアルバム、マイナー過ぎてカラオケにはほとんど入っていない。まあ、デンモクにあったとしても、ちょっと難しすぎて歌えないのではあるが。どれも歌詞がブッチぎれていて本当に好き。好天からにわかにかき曇り風が強くなると「雨のsentosa」がアタマの中で鳴り響きます。

 

 以上。